カテゴリー「SAILOR / セーラー 万年筆」の11件の記事

2012年6月30日 (土)

プロフェッショナルギア スリム銀 クリアースケルトンモデル

SAILOR/セーラー クリアースケルトンモデル シルバー×透明モデル

 ペン先     14金、ロジウムプレート、中型
 金属部品     ニッケルクロムメッキ仕上げ
 本体サイズ     φ17×124mm (筆記時φ17×142mm)

 ベースモデル<
セーラーHP プロフェッショナルギア スリム銀 万年筆

現在も「プロフェッショナルギア 銀 スケルトン(21金大型ニブ)ブログ内リンクを持っていますが、
今回はプロフェッショナルギアスリム スケルトンを購入しました。

今回購入するセーラー14金中型ニブは“プロフィットST”で既に体験していますが、あちらはF(細字)であったのと、若干ガリガリしていて本当の14金ニブの実力とは思えなかったので思い切って買いました。“プロフェッショナルギアスリム 細美研ぎ”も持っていますが、あちらは特殊なので。

Dscf0009 Dscf0010 Dscf0012 Dscf0013 Dscf0014 Dscf0016 ↑外観です。

↓プロフェッショナルギア・スケルトンと比較。

(ニブも本体も大きくコンバーターを装着している方がプロフェッショナルギアです)

Dscf0019 Dscf0020 Dscf0017 Dscf0021 Dscf0023 Dscf0024 Dscf0027 585_875“プロフェッショナルギア”には「21K」「875」「H-F」“プロフェッショナルギアスリム”には「14K」「585」「H-EF」の刻印があります。

Photo

↑今ある素材から線幅が分かりそうな物を(^_^;) 罫線の間隔は7mmです。
 プロフィットジュニアは中字(MF)ですが、使い始めたばかりなので線幅がでてないです。
 現在はもう少し太めになってきています。

元の磨き方やペンポイントの出来が良いのか、プロフィットST F(細字)の書き心地よりもずっと良かったです。プロフィットSTは一般販売で今回のスリムは限定品ですから、製造時ペン先の選別が良いということなのかもしれませんが。金ペン(金ニブ)の極細は初めてだったのですが、荷重がかかるところを上手くペン先のしなりで負荷を逃しているようなしなやかさがあります。鉄ペンである“サファリEF”や“プロフィットジュニア MF(中細)”と比較すると、鉄ペンのガリガリ感は全然別なく、紙を削る感覚は非常に少ないですし、14K細美研ぎは紙を選ぶので14KEFは実用的だと感じました。こうなると21金で極細なんてのも欲しくなりますね(^_^;)

_

★投稿リンク→「プロフェッショナルギア 銀 スケルトンモデル」

★投稿リンク→「名古屋限定 プロフィットジュニア」

_

2012年6月29日 (金)

【インク】 持ってるインクたち。色一覧? 【まだ途中】

持っているインクの一覧です。
今すぐに出てくるだけなのでこれ以外にもう少しあります。


Dscf0001_2 Dscf0008
OHTO オート ブルーブラック

セーラー 極黒、青墨、お試しのカートリッジ黒
谷川岳ブルー
水上ターコイズ

プラチナ 顔料ブルー、ノーマルブラックカートリッジ

ペリカン ロイヤルブルー

ラミー ブラック、ブルー

「萬佳」オリジナル万年筆インク 伊万里(ブルー)


<この中で裏抜けする(注意が必要な)インク>

「OHTO BB」萬佳 伊万里(ブルー)「セーラーお試しのカートリッジ黒」「プラチナ ノーマルブラックカートリッジ「ペリカン RB」「セーラー 青墨」

2012年6月27日 (水)

「名古屋限定 プロフィットジュニア」

セーラー万年筆名古屋700本限定モデル

「名古屋限定 プロフィットジュニア」 中細ワンサイズのみ

名古屋限定!【新商品】名古屋限定★セーラー プロフィットジュニア スケルトン万年筆

 ↑わかりよいものがなかったので、コチラはショップリンクです。

ペン先:スチール

外観形状:寸法は「プロフィットST」と同様(細部では違い有り)、スケルトン仕様

↓色味が若干金色み見えますが、フラッシュ無し室内で撮影した為だと思われます。

 一部フラッシュを使用したものがありますが、そちらはシルバーで実物に近い色です。

Dscf0009 Dscf0014Dscf0015Dscf0016Dscf0018Dscf0022

↑外観です。ペン芯もクリア素材なので、シルバー×スケルトンがシンプルで良いです。

Dscf0027 Dscf0030 Dscf0029 ↑カートリッジ装着! インクがしみこんでいくのも見れるってドキドキします(笑)

Dscf0038 Dscf0039 Dscf0040 Dscf0041 Dscf0044外観形状はプロフィットSTに似てますね。クリップは同じに見えますし、キャップのリングがシンプルになってるのと、キャップ内のペン先乾燥保護の為シールする部品が無いです。元々どの程度効果があるかわかりませんが(プラチナではスリップシール機構?を取り入れており、そこまででないとはいえセーラーでもペン先を覆う部品はあるのですがその仕組み自体コストダウンなのか外観のためなのか抜けてる状態です

 

こうやって見比べていて、ふと......

Dscf0045 プロフィットSTのペン先にジュニアの部品を装着! ちょっと微妙かもw

書き味はハイエースよりも遥かに良く、ペン先自体にポテンシャルがあるのだと思います。筆記時の引っ掛かりとか、カリカリ感はスチールペンならば当たり前と感じられる想定内のレベルです。個人的にはまったく問題なしです。届いてすぐの線幅は、ペン自体は中細ですが、細字くらいの幅になります。これから使い込んで行けば良い字が書けそうです。

 

そして、今回購入させてもらったのは名古屋のショップなのですが、

Dscf0025 こんな消しゴムが入ってました!「がんばろう 、日本! PRAY FOR 東北

Φ(`・ω・´)っ

_

楽天ですと“ペンルーム”と“ウェブショップタテ”が1,890円でその他の店は2100円。
Amazoneでは1,990円が新品最安値のようです。

_

ペンルーム

_

ウェブショップタテ楽天市場店

_あと、ナガサワ Nagasawa の風見鶏の刻印がペン先に入ったモデルもあります。

ナガサワ文具センター

2012年5月 3日 (木)

メモ:【SAILOR/セーラー】クリアースケルトンモデル! プロフェッショナルギア スリム銀

EF(極細)

私の持っているのは「プロギア スケルトン 銀」 なので、スリム・スケルトンも欲しいところです。

セーラー公式「プロフェッショナルギア スリム銀 万年筆 [ブラック]」公式サイトには今回のスケルトン情報はありませんでした。仕様等参考まで。


2012年4月12日 (木)

細美研ぎ万年筆クリーニングツール は大事に使いましょう

えー、先日ペン先のメンテをしてました。
細美研ぎの万年筆に付いているクリーニングツールが使いやすかったので、
他の万年筆のペン先の掃除に使っていたのですが、先を曲げてしまいました。

結果、交換修理になりました(TMT)

セーラーのサービスセンターへ2100円分の切ってとともに郵送し、数日で新品が送られてきました。

セーラーさんありがたいです。

ラッピングフィルムでのクリーニング法もあるらしく、そちらも入手。
私的には「セーラー ハイエース・ネオ(鉄ペン)」の場合ラッピングフィルムがうまく入って行かないのでクリーナーのほうが使いやすくて好きです。

ですが、かわいさ余って頻繁にメンテナンスをして、ペン先を痛めてしまってはどうしようもないので、程々にしたいと思います。

Kc3x0004 Kc3x0006 Kc3x0008

Dscf0013_2 Dscf0017 ↑おまけ?に、ラッピングフィルムインジェクター

2012年2月26日 (日)

セーラー万年筆 持ってるものを並べました。

所持しているセーラーの万年筆です。

Photo

↑このようになります。

上から

・プロフィット21 長刀研ぎ 中細(レビュー

・プロフィットST 細字(レビュー

・プロフェッショナルギア 銀 スケルトン 細字(レビュー

・プロフェッショナルギアスリム 細美研ぎ(レビュー

・ハイエースネオ・スケルトン

 この中で、微妙なものは細美研ぎになります。なぜかというと、細字以下の線幅で書くならば、ゲルインキ系のボールペンで十分ともいえるからです。均一な線幅でしっかり書くならばボールペンが良いと思います。細美研ぎはその構造上、先が細く紙をひっかくように書くために削りかすやホコリによって線幅が変わってしまって残念なことになったなんてことも覚悟しなければなりません。もちろんメリハリよりも線幅の微妙な変化やトメハネを表現するならば、細美研ぎに軍配があがります。

【この記事は追加される可能性があります】

セーラー万年筆公式リンク

Photo_2

2012年2月13日 (月)

プロフィット21 長刀研ぎ 中細

買ってました。

今までもさり気なく出てきてました(笑)

21_

↑ケース入りで届きました。

 内容は、プロフィット21 長刀研ぎ 本体、ペンケース、カードリッジ二本、長刀研ぎの説明、保証書、取説

です。

Photo

↑長刀研ぎについて

21_st__2

↑上:プロフィットST 細字

  下:プロフィット21 長刀研ぎ 中細

 ペン先(ペンポイント)の大きさがだいぶ違いますね(^_^;)

21_04

21_02_2

21_03

↑うえ3つは、ペン先拡大です。

21_st_02

↑上プロフィットST

 下プロフィット21 長刀研ぎ

Kc3x0017

↑線の太さという意味で比較してみました。

 細字以上のペンはこれが初めてなのですが、 細字や細美研ぎと比べるとだいぶ太いですね。

 でも、宛名書きやはがきで使うとなるとこのくらいの太さは必要だろうなと。

まず、書いているときの感覚は“サリサリ”として引っかかるわけではないですが、抵抗感を軽く感じます。

私には、トメハネの技術が無いのでなんとも言えませんが、ある程度の抵抗がないと綺麗な字はかけないのかもしれません。早く綺麗な字がかけるようになりたいです。

ただ、あまりサリサリとしていると長時間かくのには気になるかなという不安もあります。

インクの出が良いので、コンバーターで使っていると、「これ、すぐにインクがおわっちゃうんじゃない?」といった心配もありますが、メインで使っているわけではないのでなんとも言えません。

<万年筆カテゴリAmazon>

2012年1月29日 (日)

プロフェッショナルギア 銀 スケルトンモデル

おはようございます。こんにちは、こんばんは。

題記の“プロフェッショナルギア”買ってしまいました。

スケルトンです。

先日、ジョイフル2 オリジナルインク “谷川岳ブルー”“水上ターコイズ”を買ったため、

スケルトンモデルが欲しくなりまして(^_^;)

Photo


箱の下側に同梱インクや保証書があったこともあり、シンプルです。

Dscf0025

Photo_2

↑キャップ:エンブレムがありました。

_

↑ペン先:21金大型ニブです。

__3

使いごこちは良好です!

“谷川岳ブルー”を入れて使い始めると、とてもしなやかな書き心地です。

14金の“プロフィットST”はカリカリした感じで少々硬めのタッチだったので、

それと比べると柔らかですし、STに比べると若干重量感があり、

重さで書くといった万年筆のペンの滑らせ方が実感できます。

 

ここで問題発生!

「あ~、もっと色が楽しみたい~。“極黒”はノーマルの“プロフェッショナルギア 銀”があればでいいとしてやっぱりもう一色くらい入れてみたいよなー(笑)」

マズイ!

もう財政危機です!

 

更に問題発生!!

このniftyのココログなんですが、画像アップに制限があるのか何枚も貼り付けられないんですよね。

どうしたものか…。最悪、別の場所サーバーに移動もやむなしかも知れません。それか、HPにしちゃうのもありかも。

<万年筆カテゴリAmazon>

☆楽天はこちら万年筆は楽天で購入する方が単価はお安いですね。一つのショップでコンバーターやインクもまとめて買えるので楽です。

ウェブショップタテ楽天市場店

2012年1月27日 (金)

プロフェッショナルギアスリム 細美研ぎ ~一部画像付き~

【最終更新2012.8.26】

Bandicam_20120127_145047358


購入報告を投稿してから“細美研ぎ”画像が無かったので。

赤いあずき色?のようなのが

“プロフェッショナルギアスリム 細美研ぎ”

になります。(黒色はプロフィットST、ペン先14金、細字)

ペン先:14金、中型ニブ

☆細美研ぎとは?(メーカー公式へのリンク

《より細く、より美しい文字》を書いていただきたいという思いをこめて、セーラー万年筆のペン職人[長原幸夫]が創り出した独創的なペン先。全11工程にも及ぶ研ぎ(通常ペン先では3工程)は、顕微鏡・投影機を駆使しながらの大胆かつ繊細な手作業で創り出され、ペン先先端は幅0.1mm以下と極限の細さまで研ぎ上げられます。このペン先をペン芯と合わせると、ほとんど筆圧を掛けずに、ペン自身の重さのみで、《より細く、より美しい文字》が書けます。(セーラーHPより)

☆細美研ぎ万年筆の種類

プロフェッショナルギアスリム 細美研ぎ万年筆 21000円 14金中型ニブ

プロフェッショナルギア銀 細美研ぎ万年筆 31500円 21金大型ニブ

プロフェッショナルギア金 細美研ぎ万年筆 31500円 21金大型ニブ

プロフィット21銀 細美研ぎ万年筆 31500円 21金大型ニブ

プロフィット21 細美研ぎ万年筆 31500円 21金大型ニブ

私が購入したのは“プロフェッショナルギアスリム 細美研ぎ”です。

▼文字を書いてみました。

Dscf0011

▼書き味は細字なので当たり前ですが、通常の細字に比べるとものすごく

 

「カリカリ」といった感触です。

 

▼実際、書き続けるとペン先にゴミが溜まって字幅がグワーッと太くなったりしました(笑)

 

▼その為、紙質によっては抵抗感が大きくてストレスが貯まるかもしれません。手帳などわりとつるつるした紙には合いますが、あまりゴワゴワしていたり柔らかい紙には合わないと思います。

セーラー万年筆 持ってるものを並べました。) この中で、微妙なものは細美研ぎになります。なぜかというと、細字以下の線幅で書くならば、ゲルインキ系のボールペンで十分ともいえるからです。均一な線幅でしっかり書くならばボールペンが良いと思います。細美研ぎはその構造上、先が細く紙をひっかくように書くために削りかすやホコリによって線幅が変わってしまって残念なことになったなんてことも覚悟しなければなりません。もちろんメリハリよりも線幅の微妙な変化やトメハネを表現するならば、細美研ぎに軍配があがります。

【追記 2012-08-26】
ヾ(*´∀`*)ノ゛ワーイ “セーラー プロフェッショナルギアスリム 細美研ぎ”が育った“プロギアスリム 極細(EF)”よりも書きやすい時がある
対応力では極細(EF)なんだけど、上質な紙になると途端に細美研ぎが上になる。構造の違いからくる紙へのあたり方の違いだぬ。(2012-8-26 私のTwitterより)

以前にすこ~しだけラッピングフィルムで調整しました。上の線で囲った部分では「細美研ぎはその構造上、先が細く紙をひっかくように書くため」とありますが、あまりにその傾向がキツイので、本来は書きながら自然に摩耗していったほうが良いと解っていながらも若干の修正を加えています。その為、線幅は14KニブEFよりも若干細い程度か同等です。これからEFが育っていくとどうしても線幅が広くなりますので、結果的に細美研ぎの線幅が細いのは位置づけとして変わらないと思います。
ただ言えるのは、細美研ぎのほうが書きやすいシチュエーションは確実にありそうだということです。(もちろん使用する紙・筆圧・筆記角度による個人差はあると思います)

___________________________________

▼以下しばらく撮影した画像になります。

Dscf0036

Dscf0003_3

Dscf0002

Dscf0006

Dscf0015

Dscf0018

Dscf0021_2

Dscf0023_2

Dscf0030_2

↑比較は“プロフェッショナルギア 銀 スケルトン仕様 細字”です。

【この記事は情報量追加のため更新される可能性があります】

___________________________________

2012年1月 8日 (日)

細字より細い! プロフェッショナルギアスリム 細美研ぎ

こんにちは、

以前、セーラー プロフィットSTを購入して万年筆ライフをスタートさせましたが、

今回は”細美研ぎ”の品を購入したくて手に入れました。

今持っているのペン先は、14金細字です。

細字でも十分細いのですが、書いているうちに

「もう少し線が細いほうが手帳とかに使えて便利かな?」

と、感じてきたので調べてみると、細字の種類も色いろあるんですね。

細字>極細>細美研ぎ (セーラーの場合)

細字から1つずつ補足していくのも手だけどお金が……。

もう細美研ぎでいいや!

ってことで細美研ぎで検討。

なんて、実はペン先や軸キャップの装飾が金なのはやめておこうと思ったので、

極細 プロフィットスタンダード21 は候補から外れました。

値段も購入価格一万円くらいで21金と手頃だったのですが、

万年筆を普段使わない人に金色のペンは誤解されるなあと断念です><

あ、各時間がない。上書きで書きたしていきます!

より以前の記事一覧

Twitterほか

  • 楽天市場
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • アマゾンプライム
  • Gamboo(ギャンブー)
    デルカへ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

無料ブログはココログ