« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年3月

2014年3月27日 (木)

「ジレット フュージョン プログライド パワー」買ったった

髭剃りって「これ!」って物に巡り会えないので
最近は“シック プロテクターディスポ”なるものを使っていました。
Kc3x0001 Kc3x0002
これは、
二枚刃のディスポ=使い捨てカミソリです。
使いごと地としては「可もなく不可もなし」で、
適度な取り回しやすさと剃ってるという感覚もあり気に入ってました。
 
でも、
交換式のカミソリも気持ちいいよなあー
とくに振動タイプ…
 
ってことで物色。
シック ジレット の二大メーカーで探していると、
以前持っていた“ジレットフュージョン5+1パワー”がマイナーチェンジ?しているらしい。
 
“ジレット フュージョン プログライド パワー”
 
これいってみよ!
 
Kc3x0002_2 Kc3x0003今のはこんな包装なんですね。
 
Kc3x0005ほー!
 
Kc3x0019 Kc3x0020置く代がシンプルになったなあ。
上:ジレットフュージョン5+1パワー
舌:ジレット フュージョン プログライド パワー
 
Kc3x0010 Kc3x0011 Kc3x0017 Kc3x0018グリップ部分はちょっと変わってますね。
黒いゴム部品は手に吸い付くようでグリップ性が良くなってます。
 
Kc3x0013 Kc3x0015刃の部分は、
結構変わっていました。
歯の厚みも違うらしいのですが、ぱっと見わかりませんが、
髭を揃える機構が進化してるようですね。
縦溝のようなものが見られます。
 
Kc3x0006 Kc3x0007 Kc3x0009
Kc3x0008軽量化されたっていうのをネットで見たのですが…
本体0.6gしか軽量化されてないですね。
(電池を抜いて量りました)
 
剃り心地は「滑らせて剃る」という感覚で、
ジレットフュージョン5+1パワーよりも滑りますね。
それでいて、それるのですからすごいものです。
不満があるとこといえば多枚刃+振動のため深剃りが出来ない
(それなりにできているのにその感覚がない)ことでしょうか。
あと、スムーサーが滑りを良くする分「いつの間にか剃れている」のです。
 
あとは刃がどれくらい持つか…
 
使いづづけてみたい一本ではありますね(*´▽`*)ノシ
 
【追記】2014年4月3日
3月28日から使い始め、本日4月3日刃を交換しました。
28-29-30-31-1-2-3
一週間(7日)で交換ですが、5日めから引っ掛かりが感じられ、切れ味が劣化しはじめたと思います。
 
_

2014年3月23日 (日)

USB 簡易電圧・電流チェッカー 買ったった(*´▽`*)ノ

「USB 簡易電圧・電流チェッカー (3.4V~7.0V,0A~3A) RT-USBVA1」

 
USBって増えましたよね。
そしてどれぐらいの電力使っているのかよくわからないですよね。
そこで、便利そうなので買ってみました。
 
Cimg3024 Cimg3025シンプルですね。
 
Cimg3027 Cimg3028 Cimg3029ちょっとスケスケしてます。アマソンでは類似の粗悪品について注意がありました。
 
Cimg3036
Cimg3035Nexus7(2012)です。
 
Cimg3037 Cimg3038Bluetooth®スピーカーです。
 
電流量について。
充電側の機器によっては、流れる電流量を制限してるケースが多いようです。
・バッテリーの充電量により電流を制限。
・機器が使用中の場合は電流量がアップする。
 
・充電で使用する場合、自動的に供給カットが働いてしまう場合があるようです。
 電源チェッカーが思わぬ負荷や電流コントロールに不具合及ぼす場合もあるかも。
 
Cimg3031 Cimg3030
 
_ご参考まで、私が購入したアマゾンと楽天にOEM品らしきものがありました。

2014年3月21日 (金)

【無印良品】アルミカードケース プッシュ式 はどんな感じ?

無印良品 で名刺・カードが入るようなものがないか物色しに行って発見。

 
外見の説明ではよくわかりません。
Cimg3012 
アルミカードケース プッシュ式約60×96mm約40枚収納
500円とは安いですね。
 
Cimg3014 Cimg3013厚さは約14mm。
 
Cimg3008手持ちと比較
右:サンワサプライ カードケース
中:ステンレスカードケース 厚口・約61×93mm・約25枚収納
 
Cimg3009 Cimg3010 Cimg3011片開きタイプはいたってシンプルですね。
右のサンワサプライのケースは、SDカードもさせるのでもう一つ欲しいのですが、みかけません(´・ω・`)
 

 
Cimg3015 Cimg3017左右の仕切り・固定用の板はバネ固定ですね。
でも、この仕切は立ったままなどではちょっと使いづらいです。
あくまで保管用のカードケース入れってとこでしょうか?
 
あと、アルミが薄厚でバリっぽさがあってわりと手に引っかかります。
乾燥肌やツメを切った人はちょっとイラッとすることもあるのでは?
 
 
Cimg3018 Cimg3019 Cimg3020SDカードを入れてみよう…
 
固定は無理でした(笑)
 
あくまでカードの保管用として使います(´・ω・`)
では、また(*´▽`*)ノシ

2014年3月16日 (日)

BL-5C battery買うてみた。Bluetooth®スピーカーから音がしない…

普段はBluetooth®スピーカーを使っています。

Kc3x0034_2性能面はわかりませんが有線とBluetooth®が使えるので便利です。
ただ、Bluetooth®としては、PC側を無音にしてしまうと再度動画再生した時など
音声がプツプツになってしまうので、普段は有線です。

 

Kc3x0036あれ? 音がならない…
バッテリーの充電もできなくなりました。そういえば最近持ちも悪くなっていたような。
充電ケーブルを挿していても、バッテリーが死んでいるとダメってパターンかも。

 購入は2013年5月21日届いたのは数日後だったはずです。
 バッテリーは一年持たなかったか…

 

Kc3x0037 Kc3x0038バッテリーは、
「BL-5C」NOKIA(ノキア)規格?のバッテリーですね。
500mAhって少なっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

さて、代わりの物を注文。
今回のお店は互換品800mAh 本体759円+送料160円でした。
楽天のサイトには2週間~3週間程度でお届けと合ったのですが、
注文した日に発送していただけました(*´▽`*)
 午前中に注文、夕方にメール便で発送。

純正はアマゾンで見かけた限りだと、

リチウムイオン電池 1020mAh

1,280円

スピーカー本体が壊れていたら使うことのないバッテリーなので
お値段的にも、ま、いいか!

 

Kc3x0039 Kc3x0040
右が今回購入した互換品800mAh。色がラベルの濃いですね。
ココらへんが容量を見分けるポイントなのかなあ(。´・ω・)?

 

無事、音ががでましたヾ(*´∀`*)ノ゛ワーイ

_

2014年3月11日 (火)

Platignum (プラティグナム) 万年筆 TIME カーキ 合うコンバーターはどれ?

 
「検証 SCHMIDT(シュミット) コンバーター で何とかならんもんか?」】
 
Cimg2995 SCHMIDT(シュミット) コンバーター が届きました。(゚A゚;)ゴクリ
 
Cimg2999 Cimg3001左:ペリカン、右:シュミット
外寸は変わらないかも?
 
Cimg3002そのままでは無理でした。(;・∀・)加工しよう!
 
Cimg3003 Cimg3004
プラティグナム側は内径10.0mm、
コンバーター側は外形10.3mm
 
カッターで薄皮を剥ぐように削った後、ヤスリがけしました。
Cimg3005仕上げまでもう少しのところ。
 
Cimg3006 Cimg3007お、入った~!
 
後はインクが無事吸引できるかどうか・・・
 
Kc3x0029 Kc3x0030インクは“水上ターコイズ”
 
 
_ご参考まで。”Platignum (プラティグナム) 万年筆 TIME カーキ”、
        “シュミット コンバータ”

*定期購読なら*

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

2014年3月 9日 (日)

Platignum (プラティグナム) 万年筆 TIME カーキ 開封~

久しぶりに自分用の万年筆をポチりました。

“Platignum (プラティグナム) 万年筆 TIME カーキ”
です。
 
ただ、問題もありました…
それはのちほど。
 
Cimg2970  
Cimg2971 Cimg2974 Cimg2978
大まかな外観です。
 
Cimg2975 Cimg2977 Cimg2976キャップと柄。柄側にキャップを差し込んだときカチッという感覚があります。
 
Cimg2980 Cimg2981 Cimg2988 Cimg2983ペン先はシンプル。雑誌付録に多い中国のペン先に近いかも…
 
Cimg2972 Cimg2973インクは箱の底と柄の中にありました。ブルーとブラックです。
 
Cimg2987インクを差し込む部分外側は金属製ですね。それに内径が小さい…
 
Cimg2989ペリカンのコンバーターじゃ入らない~\(^o^)/
 
Cimg2991左:ペリカン、右:プラティグナム
 
Cimg2992上:ペリカン、下:プラティグナム
 
合うインクカートリッジ自体がそもそも少ないということか…
知らずに買ってました(^_^;)
 
Cimg2993リーガルのショートコンバータでもキツイ(;・∀・)
Cimg2994少し削るしか無いかなあ…
でも、リーガル のショートって入手しづらいし、代わりはないものか?
 

【次回:「検証 SCHMIDT(シュミット) コンバーター で何とかならんもんか?」】
 
 

_ご参考まで。”Platignum (プラティグナム) 万年筆 TIME カーキ”、
        “シュミット コンバータ”

*定期購読なら*

fujisan.co.jpへ
/~\Fujisan.co.jpへ

2014年3月 6日 (木)

「adidas アディダス TERREX SWIFT R」買うてみた。ちょっと廉価版?

断熱タンブラーを買いました。

Kc3x0024 Kc3x0026今回購入したのは、

和平フレイズフォルテック・ハウス ステンレスタンブラー 620ml FHR-6204

元々持っていた420mlとで、おなじ氷を左右に移動させました。

さすがに余裕があります。

”adidas アディダス TERREX SWIFT R”

買いました。
 
今はいているのが、
”adidas TERREX FAST X FM GTX”購入:2012年8月3日7560円
Kc3x0006 Cimg2946 Cimg2949
 
なのですが、さすがにもう靴底がすり減ってしまい雪の上を歩けないので、
このTERREXシリーズで検討を開始。
 
次モデルの“adidas TERREX FAST R GTX”は(2012発売ですし、今となっては)高い1万5千円-1万8千円。FAST Xが7千円台で購入できたのは2011年モデルを2012年次モデルが出てから買ったためでした。
 
よって、コレ!
 
“adidas TERREX SWIFT R”
【商品の特徴】
更に軽量なトレイルシューズ。手袋をつけたままでもレースアップできるスピードレーシングシステム採用でさらにすばやい山行をサポート。
                     公式ショップのページより
 
【追記 2015/04/02】
《アディダス トレッキングシューズ チャート》お役立ち!
視覚的にわかるチャートです。
もうラインナップがだいぶ入れ替わってるんですねえ。
 
 【追記 2017/01/15】
 adidas SWIFT R GTX スウィフト R  ゴアテックス
 
さて、どうなるでしょうか?
 
”adidas アディダス TERREX SWIFT R”vs”adidas TERREX FAST X FM GTX”
Cimg2953 Kc3x0006_2外観。目立つなあ(;・∀・) 
 
Cimg2957 Cimg2958 Kc3x0014 Kc3x0015TRAXION™”を確認。グリップに関する技術です。
形状に関しては2012モデルの”TERREX FAST R”に近いですね。
 
Cimg2964 Kc3x0011あれ?  FORMOTION® じゃない?
かかと独立機構ではなくなってしまいました。ココらへんコストダウンでしょうか。
 
Cimg2962
Kc3x0007 
Cimg2967重さは二足で802.5g(タグ付き)。
 
やっぱり廉価版ってとこだと思います。普段使いであればかかとの機構 FORMOTION® は必要ないレベルかも知れませんし、これがどこまで優位性がある技術かもわからないので普段履きで問題なければよしとします。
ただ、腰痛持ちなので期待していた技術ではありました(´・ω・`)
 
Kc3x0022
 
 
 
 
_参考まで。購入したadidas公式ショップ

Twitterほか

  • 楽天市場
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • アマゾンプライム
  • Gamboo(ギャンブー)
    デルカへ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ