« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

プロフェッショナルギア 銀 スケルトンモデル

おはようございます。こんにちは、こんばんは。

題記の“プロフェッショナルギア”買ってしまいました。

スケルトンです。

先日、ジョイフル2 オリジナルインク “谷川岳ブルー”“水上ターコイズ”を買ったため、

スケルトンモデルが欲しくなりまして(^_^;)

Photo


箱の下側に同梱インクや保証書があったこともあり、シンプルです。

Dscf0025

Photo_2

↑キャップ:エンブレムがありました。

_

↑ペン先:21金大型ニブです。

__3

使いごこちは良好です!

“谷川岳ブルー”を入れて使い始めると、とてもしなやかな書き心地です。

14金の“プロフィットST”はカリカリした感じで少々硬めのタッチだったので、

それと比べると柔らかですし、STに比べると若干重量感があり、

重さで書くといった万年筆のペンの滑らせ方が実感できます。

 

ここで問題発生!

「あ~、もっと色が楽しみたい~。“極黒”はノーマルの“プロフェッショナルギア 銀”があればでいいとしてやっぱりもう一色くらい入れてみたいよなー(笑)」

マズイ!

もう財政危機です!

 

更に問題発生!!

このniftyのココログなんですが、画像アップに制限があるのか何枚も貼り付けられないんですよね。

どうしたものか…。最悪、別の場所サーバーに移動もやむなしかも知れません。それか、HPにしちゃうのもありかも。

<万年筆カテゴリAmazon>

☆楽天はこちら万年筆は楽天で購入する方が単価はお安いですね。一つのショップでコンバーターやインクもまとめて買えるので楽です。

ウェブショップタテ楽天市場店

2012年1月27日 (金)

プロフェッショナルギアスリム 細美研ぎ ~一部画像付き~

【最終更新2012.8.26】

Bandicam_20120127_145047358


購入報告を投稿してから“細美研ぎ”画像が無かったので。

赤いあずき色?のようなのが

“プロフェッショナルギアスリム 細美研ぎ”

になります。(黒色はプロフィットST、ペン先14金、細字)

ペン先:14金、中型ニブ

☆細美研ぎとは?(メーカー公式へのリンク

《より細く、より美しい文字》を書いていただきたいという思いをこめて、セーラー万年筆のペン職人[長原幸夫]が創り出した独創的なペン先。全11工程にも及ぶ研ぎ(通常ペン先では3工程)は、顕微鏡・投影機を駆使しながらの大胆かつ繊細な手作業で創り出され、ペン先先端は幅0.1mm以下と極限の細さまで研ぎ上げられます。このペン先をペン芯と合わせると、ほとんど筆圧を掛けずに、ペン自身の重さのみで、《より細く、より美しい文字》が書けます。(セーラーHPより)

☆細美研ぎ万年筆の種類

プロフェッショナルギアスリム 細美研ぎ万年筆 21000円 14金中型ニブ

プロフェッショナルギア銀 細美研ぎ万年筆 31500円 21金大型ニブ

プロフェッショナルギア金 細美研ぎ万年筆 31500円 21金大型ニブ

プロフィット21銀 細美研ぎ万年筆 31500円 21金大型ニブ

プロフィット21 細美研ぎ万年筆 31500円 21金大型ニブ

私が購入したのは“プロフェッショナルギアスリム 細美研ぎ”です。

▼文字を書いてみました。

Dscf0011

▼書き味は細字なので当たり前ですが、通常の細字に比べるとものすごく

 

「カリカリ」といった感触です。

 

▼実際、書き続けるとペン先にゴミが溜まって字幅がグワーッと太くなったりしました(笑)

 

▼その為、紙質によっては抵抗感が大きくてストレスが貯まるかもしれません。手帳などわりとつるつるした紙には合いますが、あまりゴワゴワしていたり柔らかい紙には合わないと思います。

セーラー万年筆 持ってるものを並べました。) この中で、微妙なものは細美研ぎになります。なぜかというと、細字以下の線幅で書くならば、ゲルインキ系のボールペンで十分ともいえるからです。均一な線幅でしっかり書くならばボールペンが良いと思います。細美研ぎはその構造上、先が細く紙をひっかくように書くために削りかすやホコリによって線幅が変わってしまって残念なことになったなんてことも覚悟しなければなりません。もちろんメリハリよりも線幅の微妙な変化やトメハネを表現するならば、細美研ぎに軍配があがります。

【追記 2012-08-26】
ヾ(*´∀`*)ノ゛ワーイ “セーラー プロフェッショナルギアスリム 細美研ぎ”が育った“プロギアスリム 極細(EF)”よりも書きやすい時がある
対応力では極細(EF)なんだけど、上質な紙になると途端に細美研ぎが上になる。構造の違いからくる紙へのあたり方の違いだぬ。(2012-8-26 私のTwitterより)

以前にすこ~しだけラッピングフィルムで調整しました。上の線で囲った部分では「細美研ぎはその構造上、先が細く紙をひっかくように書くため」とありますが、あまりにその傾向がキツイので、本来は書きながら自然に摩耗していったほうが良いと解っていながらも若干の修正を加えています。その為、線幅は14KニブEFよりも若干細い程度か同等です。これからEFが育っていくとどうしても線幅が広くなりますので、結果的に細美研ぎの線幅が細いのは位置づけとして変わらないと思います。
ただ言えるのは、細美研ぎのほうが書きやすいシチュエーションは確実にありそうだということです。(もちろん使用する紙・筆圧・筆記角度による個人差はあると思います)

___________________________________

▼以下しばらく撮影した画像になります。

Dscf0036

Dscf0003_3

Dscf0002

Dscf0006

Dscf0015

Dscf0018

Dscf0021_2

Dscf0023_2

Dscf0030_2

↑比較は“プロフェッショナルギア 銀 スケルトン仕様 細字”です。

【この記事は情報量追加のため更新される可能性があります】

___________________________________

2012年1月25日 (水)

【宣伝】拙著『神社で神じゃ』

こんなの書きました。

すみません。今回は宣伝だけですm(_ _)m

2012年1月24日 (火)

インクの紹介<文字を書いてみた編>

画像の解像度が大きすぎますねすみません。

Dscf0005


Dscf0007


Dscf0010


Dscf0015

☆万年筆

【セーラー プロフィット21 銀 長刀研ぎ 中細 21k】

【セーラー ハイエースネオ(スケルトン) 細字 ステンレス】

【セーラー プロフィットST 細字 14k】

【セーラー プロフェッショナルギアスリム 細美研ぎ 14k】

☆インク

【セーラー&ジョイフル 谷川岳ブルー 2100円】

【セーラー&ジョイフル 水上ターコイズ 2100円】

【セーラー 極黒】

【セーラー 購入時同梱黒】 

2012年1月22日 (日)

【ショップオリジナルインク】“谷川岳ブルー”と“水上ターコイズ”【ジョイフル2(JOYFUL-2)新田店】その2

__5ひきつづき“谷川岳ブルー”と“水上ターコイズ”

群馬には「上毛かるた」という県のかるたがあります。

群馬県人であれば、普通のかるたじゃなくて、この上毛かるたの方が経験ある人も少なくないはず(笑)

そこで、即座に思い出したのが・・・

み:「水上谷川スキーと登山」

(^O^)わーい。そのまんまだー!(褒め言葉です)

__6

__7


キャップを取って見ましたがこの時点では違いはあまりわかりませんねw

万年筆にコンバーターを使って吸入。

__8


字が汚いのは、ご勘弁ください(笑)

インクを拭きとったティッシュです。

色合いの違いがお分かりいただけると思います。

谷川岳ブルー は紺のような深い青

水上ターコイズ はわずかに薄めの青

ですね。

話は若干それますが、

セーラーのインクは万年筆に付いている標準品でもとても色合いがいいんです。

文字がはっきり出るし、インクがドバドバ出すぎない。

プラチナ万年筆の場合が薄くにじむようなインクであったのを考えると、

セーラーのインクに対するこだわりに好感を持っていました。

・・・・・・

☆今回は群馬(ジョイフル2新田店)、

それも水上(みなかみ町)に焦点を当て購入しましたが、

日本各地に ショップ・オリジナル・インク を取り扱っているお店があります。

詳しくは下記「趣味の文具箱 Vol.21」をご覧ください。

今後も余裕があれば他のインクも購入し、

ご紹介していければと思います。

では、(*´▽`*)ノシ

【ショップオリジナルインク】“谷川岳ブルー”と“水上ターコイズ”【ジョイフル2(JOYFUL-2)新田店】

__4


1/20のブログで報告しましたように、ジョイフル2新田店さんに電話でインクを注文していました。

本日22日到着です!

 早いヽ(´ー`)ノバンザーイ

 

入金は20日の時点でしていましたが、

こんなに早く発送していただいていたとは感激です(T_T)

それも午前中指定。

即発送して届けるんだという意気込みと心遣いが感じられます。

とても嬉しいです。

開けてみました。ドキドキ(;゚Д゚)

_

渋い!

密かな予想どおりセーラーのGentleInk(じぇんとる・インク)が基本になっているようです。

箱の下に「SAILOR&JOYFUL-2」の文字もありますね。

※セーラーは「インク工房」というイベントを実施しており、ブレンダーの石丸治氏が目の前でその人に合わせてインクをブレンドしてくれるイベントを行なっているのです。

インク工房 セーラーイベント情報

Photo

そして、送り状も入っていました(*´▽`*)<ありがとうございます。

ちなみに絵をこするとインク瓶と万年筆の柄の色が変わります。熱で変化するようです。

さて開封。

__2

シンプル実にシンプルです。

次に続きます(*´▽`*)ノシ

2012年1月20日 (金)

万年筆のインク(インキ)購入報告

まだ手元に来ていませんが、

を見ました。

Kc3x0010


p.92に ジョイフル-2オリジナルインク の記事が!!

ラインナップは

Kc3x0009


TELしました!

基本店頭販売だそうですが、

振込か代引で売っていただけるそうです(*´∀`*)

今回は「谷川岳ブルー」「水上ターコイズ」を購入!!

@2100円×2+640円

=4840円

でした。

早く届くといいなあ+(0゚・∀・) + ワクテカ +です(笑)

電話対応もやさしく好感持てました。

他の色も後々購入させていただきたいと思います。

では。(*´▽`*)ノシ

2012年1月 8日 (日)

日経トレンディ付録「ショットノート」

Kc3x0001_4_2Kc3x0002_3_4





Kc3x0011目次をちらっと、クレカ関連の記事って多いですねー


使い方は、、、

Kc3x0001

なるほど、スマートフォンに取り込むのね。もってなーい\(^o^)/オワタ

仕方が無いのでビニールをはがしてノートの撮影を

Kc3x0009Kc3x0005

結構肌触りの良い紙でした。うん普通のメモ用紙として使おう。

裏もパシャ! KINGJIMなのね。

知らんかった。情弱おつでしたwww

ホームページのショートカットショットノート

細字より細い! プロフェッショナルギアスリム 細美研ぎ

こんにちは、

以前、セーラー プロフィットSTを購入して万年筆ライフをスタートさせましたが、

今回は”細美研ぎ”の品を購入したくて手に入れました。

今持っているのペン先は、14金細字です。

細字でも十分細いのですが、書いているうちに

「もう少し線が細いほうが手帳とかに使えて便利かな?」

と、感じてきたので調べてみると、細字の種類も色いろあるんですね。

細字>極細>細美研ぎ (セーラーの場合)

細字から1つずつ補足していくのも手だけどお金が……。

もう細美研ぎでいいや!

ってことで細美研ぎで検討。

なんて、実はペン先や軸キャップの装飾が金なのはやめておこうと思ったので、

極細 プロフィットスタンダード21 は候補から外れました。

値段も購入価格一万円くらいで21金と手頃だったのですが、

万年筆を普段使わない人に金色のペンは誤解されるなあと断念です><

あ、各時間がない。上書きで書きたしていきます!

2012年1月 4日 (水)

コロッケそばが熱い

コロッケそば
もう皆さんご存知ですよね。

東洋水産、マルちゃんといったほうがご存じの方も多いかもしれませんね。

そばにフリーズドライのコロッケが入っているんです!

商品ホームページ http://www.maruchan.co.jp/products/search/2205.html

そして、ある日ニコニコ生放送を見ていたらとても熱く語る方が!w

あれよあれよという間に企画会議が始まり出来上がったCMがこれ^^

素晴らしいです!!

わたしも思わず絵かいちゃいました(笑)

これはまだ修正してないラフです。クオリティ低くてすみません(^_^;)

01_


上で挙げたCMは有志の方の非公式ですが、

コロッケそばは出版されている本(文庫)にも紹介されているんです。

Kc3x0002


Kc3x0003


すごい。

好きな人は確実にいるんですね~!

カップそば発売もなんだか納得(笑)

Twitterほか

  • 楽天市場
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • アマゾンプライム
  • Gamboo(ギャンブー)
    デルカへ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ウェブページ

無料ブログはココログ